動物に感謝、動物の目線で考える

トリマー兼動物看護師
2016年08月29日

 

さとみ1.JPG

大谷 里美さん(厚木商業高校出身)

 

平成26年3月

国際動物専門学校美容デザイン学科卒

 

勤務先:箱崎動物病院

職種:トリマー 動物看護師

 

 

動物病院のトリマーとして、サロンとはまた少し違って医療相談がメインでお客様とコミュニケーションをとる時間が多いです。

私は美容デザイン学科でしたが、学校で学ぶ内容は美容に偏ることなく看護を学ぶ時間も十分にあり、今の仕事に活かす事ができています。学生のうちに学ぶ事は、社会に出てからの基礎となります。何一つ無駄な事はありません。私も社会に出て気付きました(笑)。正直、「もっと勉強していれば・・・」「いろんな事に挑戦していたら・・・」など「たら・れば」が多いですが、社会に出てからでも学べる事は沢山あります。可能性は無限大です。

「大谷は芯が強いな」と学生時代に先生に言われた事があります。自分の中でも唯一、これはそうだと胸をはって言えます。「私はこれがしたい!」「必ずこれだけはやるんだ!」と大事な部分だけしっかりと持っていればどんな夢でも叶うものだと思っています。将来に悩む大変な時期だと思いますが、何か一つ強い思いがあるだけで大きく違ってくるはずなので・・・ぜひともあきらめずに頑張って下さい!

私が働いている時にいちばん大切にしている事は「動物に感謝する事」「動物目線で考える」です。動物業界で働いている今、私達は「動物がいて初めて仕事ができている」のです。当たり前になんて思えません。トリミングの相談の際も、もちろん可愛いカットに仕上げてあげたいのですが、毛玉だったりで動物に負担をかけてしまう様であれば飼い主様にも愛犬の気持ちをわかってもらえるようにお話しをし、生活しやすく、可愛いカットができるようにしています。

 

さとみ2.JPG

お互いが「win-win」の関係を築いていけるよう、トリマーとして、動物看護師として信頼して頂ける人間としてこれからもお役に立てたらと思い頑張っていきます!

 

 

みなさんが動物業界で活躍される日を楽しみにしています、一緒に頑張りましょう!

by 卒業生紹介ブログ | 2016.08.29 | トリマー  
<<次の記事 前の記事>>