常に夢を追って・・・・

2018年02月22日

 

たかみ水中.JPG

高見澤ひとみさん

 

(野沢南高等学校出身)

2016年3月

大宮国際動物専門学校

国際海洋飼育学科 卒業

 

就職先:サンシャイン水族館

職 種:ダイバー

 

高見澤さんの水中パフォーマンスを見てきました!水中を魚と同じように優雅に、美しく

泳いでいました、美しい!!

 

そんな高見澤さんから、高校生へメッセージです。

高校の頃は、部活ばっかり熱心にやっていて遊んでばかりだったけど、大宮国際に入学し

いろんな事を学び、いろんな水族館を見て、常に夢を持っていました。目標を作って挑戦し続けました。自分であきらめず、強く目標を抱いていれば周りの人は応援してくれます。

いろんな事に頑張ってチャレンジしてみて下さいね!

応援しています!!

 

たかみ&やまね.JPG

高見澤さん(左)と東京校卒の

 

山根さん(右)、同期として2人とも

がんばっています!!

 

 

 

by 卒業生紹介ブログ | 2018.02.22 | その他  

笑顔を忘れずに!!

2018年02月21日

 

ももな&西巻1.JPG

西巻 沙耶さん

 

(川口総合高等学校出身)

2017年 大宮国際動物専門学校

    国際海洋飼育学科卒業

勤務地:サンシャイン水族館

職種:スマイルスタッフ

お客様のご案内・誘導、エレベーター内ご案内、パフォーマンス補助

 

 

西巻さん(写真奥、手前は同じく大宮卒で同期の菅さん)、今日も最高の笑顔で迎えてくれました!混みあう入り口周辺を最高の笑顔と優しい声かけでお客様に接していました。お客様も自然と笑顔になっていました。

以下、西巻さんから高校生に対してのコメント

生き物が好きな気持ちがいちばん大切だと思います!飼育員になることは狭き門ですが、生き物に関わる仕事ならたくさんあると思います!あきらめないで!!

笑顔を忘れずに、いつでも笑顔でがんばって下さい!!

by 卒業生紹介ブログ | 2018.02.21 | その他  

あきらめない!何事も挑戦!!

2018年02月21日

 

ももな&西巻2.JPG

菅 百菜さん(川口総合高等学校出身)

 

2017年 大宮国際動物専門学校

     国際海洋飼育学科卒業

勤務地:サンシャイン水族館

職 種:ダイバー

 

大宮国際動物専門学校と国際動物専門学校の卒業生がお世話になっている、とても人気のあるサンシャイン水族館へ取材に行ってきました。

平日にも関わらず、幼稚園の小さいお子様など大変にぎわっていました。

 

 

菅さん(写真右、手前は同じく大宮校卒の同期、西巻さん)にインタビューしてきました。当日も、水中パフォーマンスのマイク担当で小さいお子様にもわかりやすく、楽しい説明をしていました!!

以下、菅さんから高校生へ向けてのメッセージ

学生時代、遊んでばかり、ふざけてばかりでしたが、小さい頃からの夢だった「水族館のお姉さん」になれています!!何事にもあきらめない事が大事です!何事も挑戦です!目標を持ってがんばって下さい!!!

 

 

 

by 卒業生紹介ブログ | 2018.02.21 | その他  

ペットプラス日の出店にお邪魔して来ました

2017年11月24日
本日は、西多摩郡にある「ペットプラス日の出店」にお邪魔して来ました。
この店舗には、4年前に大宮校を卒業した田中杏珠さんが勤務しております。
最寄り駅の「武蔵引田駅」を降りて、徒歩10分程度の所にあるイオンモールは非常に
大きく、訪問先の「ペットプラス」は1階フロアにありました。
 
田中さん02.JPGのサムネール画像
お客様で賑わっている中、田中さんに少しお時間を頂いて取材を行いました。
 

-----卒業して4年が経ちましたね
  はい。新卒採用時は「パートナー社員」として勤務していましたが、1年半前に
  正社員登用試験を受けて合格し、現在は正社員として勤務しています。
  そして、今この店舗の店長(約二か月前に就任)を任されています。
 
-----一日の業務の流れを教えて下さい
  出社すると、まずは月間売り上げの進捗確認をします。
  その後、スタッフ全員と本日の業務に関してのミーティングを行い、
  フロア(接客)に入ります。
  また、店長に就いたのでスタッフのスケジュール管理も欠かせません。
 
-----入社してから苦労した事を教えて下さい
  生体販売が中心の店舗なので、売り上げ目標達成に向けてがむしゃらに
  働いていましたが、なかなかクリアが出来ませんでした。
  自分は販売員にむいていないのではないか・・・と考えた時期もありましたが、
  個々の良い所を伸ばす店長(前 日の出店店長)のアドバイスを頂き、塞ぎ込んだ
  気持ちは解消されました。
  明るい社風とポジティブ思考に導いてくれた店長との出会いで、色々な面で成長したと
      実感しています。
  
-----学生時代の思い出を教えて下さい
  振り返ると、動物に関わる同志との出会い、ワンちゃんと常に触れ合えた楽しい
  2年間でした。
  クラスごとに一丸となって、大宮校対東京校で様々な競技で熾烈に競い合った
  「体育祭」が一番思い出に残っていますね。
  あと、「思い出」とは少し違いますが、美容学科を卒業したので、カットの技術が
  今の仕事に活用できており、子犬の顔回りのカットなどをしています。
  販売職ではありますが「美容」の経験が今の仕事に活かされています。
 
-----最後に、これから動物業界を目指す学生にメッセージをお願いします
  ワンちゃんネコちゃんと共に暮らす事は、人の心と生活を豊かにさせ、とても幸せ
  になれます。
  パートナーの動物たちも、飼い主様のその様な姿を見て同じ様な気持ちになります。
  生体販売職とは、単に生体を販売することだけが仕事なのでは無く、飼い主様の
  気持ち、動物たちの気持ちに「幸せ」を届ける事が「仕事」であり、販売後も飼い主様
  との関りは続きます。
  人と人との関りがとても大切ですが、その分遣り甲斐も大きい仕事であると実感して
  います。
  販売員を目指している学生は、是非「幸せ」を届ける仕事に向かって挫けずに努力
  を重ねて行って下さい。
 
 
  4年振りの再会となった田中さんでしたが、学生時代とは違い、ひと回りもふた回りも
  成長していると強く感じました。
  それは単に「雰囲気から」という感覚的なものでは無く、来店されたお客様との応対や、
  スタッフとの関り、子犬の扱いなど立ち居振る舞いから感じ取れるのものでした。
  在学時、「負けず嫌い」という印象が強かった田中さん。
  その「負けず嫌い」を成長の糧として、妥協せずに努力を積み重ねて来たのでしょうね。
 
  学生ラウンジで見せた悔し涙・・・覚えていますよ。
 
  今後、益々の活躍を期待しております。

田中さん01-1.jpgのサムネール画像

最後に、今回の取材にご協力頂きました本社(株式会社AHB)の方々にもお礼申し上げます。

企業ホームページは、下記アドレスをクリック

www.ahb.jpn.com/

※番外画像※

田中さん、松本さん.JPGのサムネール画像 
取材中、東京校の卒業生(写真左 松本さん)とも再会したので、併せて掲載します。

by 卒業生紹介ブログ | 2017.11.24 | オーナー/動物看護師長/店長  

「好き」だからこそ出来る事を

2017年01月10日

 0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区銀座にある「銀座DAX DACHS」には、卒業生が2名勤務しております。

 

 (写真左)尾崎保乃香さん

 

平成263月卒業

 

大宮国際動物専門学校 美容・デザイン学科卒業

 

(写真右)大久保茜さん

 

平成223月卒業

 

国際動物専門学校 美容しつけ学科卒業

 

 

銀座DAX DACHSはミニチュアダックスの専門店で、ドッグフードやサプリメント、洋服などを自社で製造販売している店舗です。

 

店内はオリジナル自社製品の洋服やグッズ、フードが陳列されており、卒業生2名は、店頭での接客やフード製造、パピーの飼育管理から看板犬のお世話などトリミングだけで無く、実に様々な業務をこなしております。

 

 

大久保さん:動物に関わる「仕事」は、好きなだけでは「趣味」と同じだと思います。

      でも、「好き」でないと続けていく事が難しい仕事だとも思います。

      本当に「好き」であるからこそ出来る事もあると思います。

      これから動物業界を目指そうと思う学生は、目標を持って「好き」に磨きを

      かけて下さい。

 

尾崎さん:知識や技術というものは、現場に於いてその都度その都度吸収していく必要が

     あると思います。

     だからこそ「好き」でないと続かないと思うし、「好き」であれば、色々な気

     づきがあって、疑問が湧いてくると思います。

     その疑問をクリアする事によって自身の知識や技術になるのだと思います。

 

写真中央は、代表取締役の巳作和恵様。

インターンシップや就職活動など学生へのご協力、有り難うございます。

今回の取材のご協力も、重ねて御礼申し上げます。

 

※店舗情報は、下記アドレスをクリック

http://dachs.jp

by 卒業生紹介ブログ | 2017.01.10 | その他  

動物を通して学ぶ事の多さ

2016年12月21日

みなみ1  (1).JPG氏名: 永原 美波さん

(都立世田谷総合高等学校出身)

 

平成26年3月 国際動物専門学校

美容デザイン学科 卒業

 

勤務先:ユアペティア雪が谷大塚店

 

職種:トリマー

 

 

 

 

トリマーは犬をキレイにする仕事ですが、技術だけではなく、犬の知識・観察力・コミュニケーション能力・優先順位を見極める力・忍耐力など様々なことが関係しているということを学校で、お店でより学びました。

まだまだ私も苦手なことを克服したり、技術を伸ばしたり学ぶべきことは沢山ありますが、続けなければわからなかった楽しさも味わっています。犬が好きだけでは続かない仕事かもしれません。

ただ、トリマーに限りませんが、動物を通して学ぶことは本当に多いと思います。技術だけでなく、人間的にも成長できる温かみのある仕事だと思っています。

学校の実習は実践的で活かせるものだと思いますし、実習以外の授業で学ぶことは本当にトリミングや接客に役立つことなので、これからトリマーを目指す方は是非、頑張って欲しいです!

みなみ1  (3).JPGいい笑顔です!

当校の元トリマー職員・林さんも活躍中!

みなさん、一緒にがんばりましょう!

 

 

by 卒業生紹介ブログ | 2016.12.21 | トリマー  

好きな事を仕事にできる

動物看護師
2016年11月11日

はとがや2.JPG

関矢 千紘さん(埼玉県立小川高校出身)

 

平成28年3月 大宮国際動物専門学校

         動物看護・栄養学科卒業

 

勤務先:ワラビー動物病院グループ

     はとがや動物病院

 

職種:動物看護師

 

 

 

動物看護師という仕事は、動物の命に携わる、責任の大きな仕事です。

決して楽な仕事ではなく、大変な事も多いですがそれ以上に

元気になった動物や飼い主様の笑顔を見れたときはとても嬉しく、やりがいを感じます。

そして、好きな事を仕事にできるという事は、とても楽しく幸せなことです。

私自身も日々勉強の毎日です。

「動物が好き」という気持ちを大切に、一緒にがんばりましょう!!

はとがや1.JPG

 

ワラビー動物病院グループ

事務長の溝口様とツーショット!

いつもありがとうございます。

by 卒業生紹介ブログ | 2016.11.11 | 動物看護師  

動物に感謝、動物の目線で考える

トリマー兼動物看護師
2016年08月29日

 

さとみ1.JPG

大谷 里美さん(厚木商業高校出身)

 

平成26年3月

国際動物専門学校美容デザイン学科卒

 

勤務先:箱崎動物病院

職種:トリマー 動物看護師

 

 

動物病院のトリマーとして、サロンとはまた少し違って医療相談がメインでお客様とコミュニケーションをとる時間が多いです。

私は美容デザイン学科でしたが、学校で学ぶ内容は美容に偏ることなく看護を学ぶ時間も十分にあり、今の仕事に活かす事ができています。学生のうちに学ぶ事は、社会に出てからの基礎となります。何一つ無駄な事はありません。私も社会に出て気付きました(笑)。正直、「もっと勉強していれば・・・」「いろんな事に挑戦していたら・・・」など「たら・れば」が多いですが、社会に出てからでも学べる事は沢山あります。可能性は無限大です。

「大谷は芯が強いな」と学生時代に先生に言われた事があります。自分の中でも唯一、これはそうだと胸をはって言えます。「私はこれがしたい!」「必ずこれだけはやるんだ!」と大事な部分だけしっかりと持っていればどんな夢でも叶うものだと思っています。将来に悩む大変な時期だと思いますが、何か一つ強い思いがあるだけで大きく違ってくるはずなので・・・ぜひともあきらめずに頑張って下さい!

私が働いている時にいちばん大切にしている事は「動物に感謝する事」「動物目線で考える」です。動物業界で働いている今、私達は「動物がいて初めて仕事ができている」のです。当たり前になんて思えません。トリミングの相談の際も、もちろん可愛いカットに仕上げてあげたいのですが、毛玉だったりで動物に負担をかけてしまう様であれば飼い主様にも愛犬の気持ちをわかってもらえるようにお話しをし、生活しやすく、可愛いカットができるようにしています。

 

さとみ2.JPG

お互いが「win-win」の関係を築いていけるよう、トリマーとして、動物看護師として信頼して頂ける人間としてこれからもお役に立てたらと思い頑張っていきます!

 

 

みなさんが動物業界で活躍される日を楽しみにしています、一緒に頑張りましょう!

by 卒業生紹介ブログ | 2016.08.29 | トリマー  

すごくやりがいのある職業です!

動物看護師
2016年08月10日

苅谷 東京阿部.JPG・阿部 瑞希さん

都立葛飾野高校出身

・平成23年3月

国際動物専門学校 動物看護学科卒業

・勤務先

株式会社ACプラザ苅谷動物病院

日光街道病院

・職種 動物看護師

 

すごくやりがいのある職業です。

今、そしてこれからの進路で悩む事がいっぱいあると思います。いっぱい悩んで自分がやりたい事を見つけて下さい。

私は、専門学校に行き、学び、今の職業が大好きです!!そういう仕事を見つけて下さい!!

自信を持って「大好き」と言える職業を・・・がんばりましょう!!

苅谷 阿部&野口.JPG

 

姉妹校、大宮国際動物専門学校卒業・先輩の野口さんと。ハイ、チーズ!

by 卒業生紹介ブログ | 2016.08.10 | 動物看護師  

気持ちを大切に

動物看護師
2016年08月10日

 

苅谷 大宮野口.JPG

・野口 真理恵さん

 

・埼玉県立越谷南高校出身

・平成19年3月

大宮国際動物専門学校:動物看護学科卒業

・勤務先

株式会社ACプラザ苅谷動物病院

日光街道病院

                               ・職種 動物看護師 副看護師長

 

「動物が好き」という気持ちを大切に、日々勉強していくと、動物の異常に気付く事ができるようになります。

ぜひ、多くの動物を幸せにしてあげて下さい。一緒にがんばりましょう!!

苅谷 阿部&野口.JPG

 

姉妹校、国際動物専門学校卒業の阿部さんと仲良くツーショット!

by 卒業生紹介ブログ | 2016.08.10 | 動物看護師  
1  2  3  4  5